ひびひびもんもん

日々日々悶々と書き散らしながら

ホームベーカリーを買ったけど目的ものとは違って、四苦八苦しながらも調理したが結局失敗して泣きそうになった話。

ホームベーカリーを買った。名前はパナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-BMT1001-T。ホームベーカリーといえば、材料さえ入れておけばパンを作ってくれるお手軽機械だ。だが、今私の目の前にあるのは熱々の"何か"の塊だった(お妙さんのダー…

『シン・ゴジラ』はリアルファンタジーとしておもしろかった

庵野秀明監督 2016年 『シン・ゴジラ』 東宝 119分 ゴジラ? 何故、シン・ゴジラ? 私はあまり映画館に映画を見に行くことがありません。TSUTAYAかAmazonで済ます種類の人間です。過去の『ゴジラ』、見たことはあるけど、ほとんど記憶にありません(覚えてい…

異世界で願いが10個叶うなら? 恒川光太郎『スタープレイヤー』読了。

恒川光太郎、大好きです。 とはいっても私は大変恩知らずな読者なのです。恒川光太郎を楽しんではいるけど、中古本で買ってばかりの金を落とさないのですからw 私自身の財政的問題というのもありますが、彼の作品には何だか求めて手に入るイメージでは無く…

【1月31日公開!】映画『マエストロ!』先行レビュー。確かなメッセージ性を持つ良作。

1月31日に公開予定の映画『マエストロ!』を見てきました。先行試写会に参加したので、公開前に見ることができました(ラッキー)。 内容をレビューとか感想を書いていきます。ネタバレあります。 マエストロとは。 若きヴァイオリニスト香坂のもとに、解散…

車のバッテリーが上がったけど何とか解決。焦燥、羞恥、安堵、んで猛省。

新年早々やってしまいました……。今回は車のバッテリーを上げてしまい、四苦八苦しながらも何とかなったというお話です。 あれ? 前回にも似たようなタイトルの記事がありましたね。 <a href="http://rinya.hatenablog.jp/entry/daturin_episode_polic…

ブログは続ける。でも、更新ペースは落とすことにした。

いきなり更新しなくなってしまい、すみません。理由は2つで、選挙関連で記事を書いていたら泥沼にはまってしまったことと、単に忙しかったからです。 そう、ここ数日忙しいです。僕は1つの記事を書く時間が遅いので、毎日ブログを書き続けていくことが難し…

【WEBデザイン】記事に適した画像と、サムネイルに適した画像は異なるんじゃない?

前回の記事(【WEBデザイン】リンク文字のアンダーラインは可読性を低下させるんじゃない? - Fラン建築学生の妄想)のように、ブログのデザインについて悩んでいる際に気づいたことです。記事に適した画像と、サムネイルに適した画像は異なると思ったんです…

【WEBデザイン】リンク文字のアンダーラインは可読性を低下させるんじゃない?

ブログのデザインについて悩んでいるのですが、テーマを一括で変える変更点が多すぎて辟易しています。そんな模索の中で気になったのが、リンク文字のアンダーライン。アンダーラインが付いているリンク文字を見ると読みにくいと感じたのです。 このブログを…

「ずっと ずっと 卑怯じゃない人間になりたかったんだ」という言葉に心底共感した。『ちはやふる』(末次由紀)より。

タイトルの言葉は、漫画『ちはやふる』の「真島太一」のセリフです。 (アニメ公式サイトより) 真島太一はヒロインである「綾瀬千早」に小さいころから恋していました。恋のライバルである「綿谷新」と花札で対決する直前、太一は相手のメガネを隠します。…

【身の程知らず】全然見られてないけど、個人的に読んで欲しかった記事4選。

「紹介記事なんて100年はえーよ。つか30記事書いたからなんだんだよ。そもそも一ヶ月しか経ってないだろ。なによりそんな紹介できるような記事書いてるのかよ。」とかそんな罵詈雑言が飛んでこないかヒクヒクしながら書いてます。ごもっともな主張なんですが…

何だかんだブログが一ヶ月経過し、30記事突破。正直自分を褒めてあげたい。

何だかんだブログを一ヶ月継続することができました。パチパチパチ。 いやー、本当に拍手モノです。他の方ならいざ知らず、あの継続力のない僕が(抜けた日はあれど)一ヶ月間ブログを書き続けたことは、本当に驚きです。何と言ってもブログが書けないという…

香川県高松市の「仏生山温泉天平湯」がほんっっっとうに最高だった。

香川県高松市の「仏生山温泉天平湯」の温泉に四日程お世話になったことがあります。とにかく思う存分遊んで疲れ果てた僕を、体のすみまで癒してくれました。仏生山温泉(ぶっしょうざんおんせん)の魅力を5点にまとめて紹介します。 温泉が開放的で気持ちい…

ブログで書く内容を、迷う。ひたすら迷う。猛烈に迷う。激甚に迷う。

ここ数日、書く内容を悩みまくりです。この記事を書く前に1時間くらい椅子に座って考えてました。 過去にもブログが書けなくて悩んでいます。 <a href="http://rinya.hatenablog.jp/entry/2014/11/16/235944" data-mce-href="http://rinya.hatenablog.jp…

「怒っていないけど」っていう人は怒ってると思う。

会話の中で「いや、怒ってないけど」って言う人いますよね。いや、僕もそうなんですけど、つい言ってしまうのです。でも、実際に怒ってないかと言われると、そうでもなくて、むしろ「怒ってないけど」って言う時ほどイライラしていることが多い気がします。 …

車が脱輪して警察とレッカー車を呼んだ。焦燥、羞恥、安堵、んで猛省。

最近、卒業研究の調査で車をよく使います。先日、車を脱輪させてしまい、警察とレッカー車を呼んでなんとか事なきを得ました。その間、焦燥、羞恥、安堵、猛省など様々な感情・行動が湧き上がりました。これはその記録です。 午前中、目的地に向かい堤防沿い…

「モンスターファーム2」がPSストアで配信されてモーレツに懐かしくなったので、好きなモンスターTOP10を貼ってく。

「モンスターファーム2」といえば、言わずと知れたプレーステーションの名作ソフトです。僕自身、長い時間遊び、一喜一憂した思い入れのあるゲームです。 そんな名作が、遂にPSストアで配信されます(てかされてます)。モーレツに懐かしくなったので、僕の…

一冊の本の表紙から「心地良さ」と「意味」を読み取る。『ハイドラの告白』(柴村仁)より。

僕の通っている大学で「色彩学」という授業があります。最終レポートが「心地よく感じた本の表紙について書きなさい」的なものでした。自分の中では一冊の本からどれだけのデザイン的な情報を読み取れるかが課題で、結構がんばった覚えがあります。その内容…

【卒業設計】短期間で何かを成し遂げる際に重要なのは、「現状認識」と「目的設定」でしょ。

<a href="http://rinya.hatenablog.jp/entry/years_earnest_ugly_graduationwork" data-mce-href="http://rinya.hatenablog.jp/entry/years_earnest_ugly_graduationwork">年内にやらないと本気で真剣にどうしようもなく不味いのは、「卒業設…

年内にやらないと本気で真剣にどうしようもなく不味いのは、「卒業設計」だ。

はてなブログにはお題というものがあるらしいです。書いてみることにしました。 今週のお題は「年内にやっておきたいこと」だそうです。このお題で思い浮かぶことは一つ、卒業設計です。ただ僕が卒業設計の進行を望むのは「やっておきたいこと」なんて気軽な…

何だかんだ、僕がGoogleChromeを4年間使い続けている3つの理由。

何だかんだ、4年くらいChromeを使い続けています。それまではFirefoxやOpera、InternetExplorerなど色々使っていました。ブラウザ何てどれでもいいだろとおっしゃる方もいますが、普段の生活にネットがある僕にとっては、大切な相棒で、決してどれでもいい…

理系の博士号取得者の教員免許条不要制度が、概ねうまくいかないだろうなと思う理由。

Yahoo!ニュース - 県立高校の採用試験に教員免許不要 来年度から理系博士号取得者 (紀伊民報) 上のニュースを見て書きます。内容は理系の博士号取得者が、教員免許条を取得していなくても和歌山県で教員採用試験を受験することができるようになったという…

【オフライン限定】GoogleChromeのみ遊べる横スクロールの恐竜ゲームに気がついた。

僕は普段インターネットのブラウザはGoogle Chromeを使っています。 何気なくブラウザを開いたら、通信が切れていました。んで、Chromeユーザー御用達のこの画面になりました。 おいおい、勘弁してくれよと思いながら通信をリセットし、しばらくパソコンを放…

犬の散歩でスコップを持っておくだけで使わない飼い主の心理。大切なのは努力すること。

テニスをしていたら、テニスコートの端に犬が糞をしていきました。リールはついておらず、近くに人はいません。 絶賛テニス中の僕達は「おいおい勘弁してくれよ」と思ったわけですが、周辺を見回してみるとスコップを持った飼い主が歩いていました。良かった…

【全ての男が本来持っている焼けつくような渇き】アイシールド21、峨王力哉の名言が最高に熱い。

アイシールド21、とても好きな作品でした。 原作・稲垣理一郎、作画・村田雄介によるアメリカンフットボールの漫画です。2007年から2009年までジャンプで連載されており、全37巻の単行本が発売されています。 前述したようにとても好きな作品で、特にヒル…

いつから電車で化粧する人を不快な目で見るようになったんだろう。

ほぼ毎日、電車に乗っています。 電車で化粧する人っていますよね。手鏡を使いながら、ある人は整然と、ある人は焦りながら、ある人はイライラしながら化粧をしていきます。 そんな人を見ると、負の感情ばかり湧いてくるのです。「家でやってこいよ」「公共…

テトラポットは、かわいらしくて美しくて魅力的。

テトラポット、魅力的です。 テトラポットは株式会社不動テトラさんが開発した波を消すためのブロックの名称だそうです。波を消すための無機質なコンクリートのくせにやたらと魅力的です。丹下健三の「美しきもののみ、機能的である」という言葉が思い出され…

自分のその日の生存に直結しないから、その思考は自由でそして可能性に満ちている。『ぼくらの』(鬼頭莫宏)より。

(作中に出てくるロボット。下手くそですみません。) このタイトルは漫画『ぼくらの』(鬼頭莫宏)の9巻のに出てくる一節です。 『ぼくらの』はざっくり言うと地球を守るために少年少女が戦うSFです。ネット上では「アンインストール」というアニメ版のOPが…

【ブロガー必見】コピーライティングの専門サイトがすごい。物書きに必要な知見が詰まっている。

このサイト、凄くためになることが書いてあります。「売れる言葉が書ける」ってのは少々俗っぽいですが、人の心を掴むという点では間違っていないと思います。 <a href="http://www.hitcopy.jp/index.html" data-mce-href="http://www.hitcopy.jp/ind…

2050年にインドの人口は16億人を超える。人口推移を正しく理解していますか?

日本の人口は1億2729万人(2014年10月1日)です。2050年には9708万人、2100年には4286万人。 中国の人口は13億6752万人(2014年)です。2050年には12億9560万人、2100年には9億4104万人。 インドの人口は12億597万人(2014年)です。2050年には16億9201万人…

「奨学金」という名前は不適切。「学生借金」に変えるべき。

奨学金は、ただの借金です。 僕の通っている大学の多くの人が奨学金を借りています。人によっては大学の学費のほとんどを奨学金で賄っている人もいるので、卒業時には300万円前後借金がある人は結構います。しかも利子付きです。 また、卒業時700万円の借…