ひびひびもんもん

日々日々悶々と書き散らしながら

あなたのブログは実名? 匿名? 考えさせられる5つのエントリーと、このブログの方針

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログをやろうかなと思いました。この記事が初投稿となります。

そこで気になったのが実名でやっていくのか、それとも匿名でやっていくかということ。

「実名でやれば知り合いに紹介しやすいし、レビュー記事なんかは信頼してもらいやすいんだっけ? でも匿名ならあまり気をつかって文章書かなくてよさそうだし、炎上とかも少ないのかも」とか考えました。この話題はしばしば実名匿名論として議論がある事柄らしく、難しい問題だと言えます。

もちろん、どちらが答えというわけではないのですが、問題を考えるための参考になる5つのエントリー、そしてこのブログは実名・匿名どちらでやっていくのかを紹介します。

 ※今回の記事では実名=顔出しとして扱っています。実名と顔出しの関係はまたいずれ。

 

1. 実名でブログをやっていく利点(メリット)

実名でブログをやっていく利点を分かりやすく紹介されています。SNS等を利用し知り合いをブログに流入できることや、知り合いを爆発的に増やせること、リピート率など実名顔出しの利点を的確に指摘しつつも、

それでも、自分がなぜ実名顔出しをしないのかを書かれています。

 

2. 実名でブログをやっていく欠点(デメリット)

  メリットを考えるといいつつ、デメリットを多く挙げて、実名をお勧めできない理由について書いています。

本人の言う「ないはずのメリット」についても書かれているので、比較しながら見ていけると思います。結構辛辣かもw

 

3. ブログを通して行いたいことはなんなのか

はまラボさんがなぜメリットデメリットを論じつつも、なぜ実名顔出しでブログをやらないのかが書かれています。

もっともだな~。と思ったのが「ブログを通して行いたいことはなんなのか」というところ。実名・匿名どちらの方がより自分のブログの目的に適しているかは、重要な視点だと思います。

また、家族への影響も懸念されています。

 

4. 実名とGoogle検索の関係


Googleの検索がより明確なソース(実名)を求めているかもっていうエントリーです。実名・匿名が検索ランクに影響があるとは思っていなかったので、正直驚かされました。

現時点ではそこまで心配する必要はなさそうですが、大手検索サイトが実名・匿名に着目している点は覚えておいた方がよさそう。

 

5. 迷ったら匿名

Geekなページ 匿名/実名

http://www.geekpage.jp/web/blogging-theory/blog-anonymous.php

実名・匿名の利点を書きつつも、匿名のブログを実名に変えることはできるが、実名のブログを匿名のブログに変えることはできないことや、完全な匿名は実現困難であることなど一歩引いた視点で論じられています。迷ったらとりあえず匿名というのは、適当かも。

 

今回の紹介したエントリーの著者は実名? 匿名?

ちなみに今回紹介したエントリーはGoogleで検索した中で上位に表示されエントリーからチョイスしています。それだけ読まれてるし、ある程度PVのあるブログです。つまり、ある意味で地位のあるブログ(こう書くと誤解があるかもしれませんが)だと言えます。

今回紹介したエントリーは5つありますが、そのうち著者が実名だったのは一つだけです。たまたまかもそれませんが、ブログは実名であるべきか否かを書いている著者の多くが匿名だったことは重要な事柄じゃないかと思っています。

 

んで、このブログの方針

で、このブログの方針ですが、実名でいきたいと思います。

理由としては、実名のメリットを享受できることや、デメリットである周りの人への影響も、まだ会社員でもなく子どももいない自分にとってはそこまで影響はないかと判断しました。また、既にFBやtwitterで実名を公開していることで、ネット上に実名を晒すことにあまり戸惑いがないのかもしれません。

そして一つ大きな理由として、自分には文章力もなければ、特別な才能があるわけでもないです。そんな中、多くの人に読まれるブログになりたいなら、出せるもんは何でも出すべきだと思いました。

ただ名前に関しては、本名に手軽にアクセスできる状態(探そうとする奴に見つけられるのは仕方ない)になるのは気がひけるので、どの辺をぼかしていくのか考えながらやっていきたいです。

 

というわけで、このブログは基本実名で運営していこうと思います。

ブログをやっている方は、もう一度自分自身のブログが実名であるべきか、匿名であるべきか考えてみてもいいかもしれません。自分のブログへの理解が深まると思いますよ!

現在再度検討中です。段々と実名のデメリットを実感してきました。。。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意