ひびひびもんもん

日々日々悶々と書き散らしながら

テトラポットは、かわいらしくて美しくて魅力的。

このエントリーをはてなブックマークに追加

テトラポット、魅力的です。

テトラポットは株式会社不動テトラさんが開発した波を消すためのブロックの名称だそうです。波を消すための無機質なコンクリートのくせにやたらと魅力的です。丹下健三の「美しきもののみ、機能的である」という言葉が思い出されます。

3つの足による安定感、トンガリの面取り部分、三角錐のように細まっていくトンガリとそのトンガリの合わさる部分の処理。コンクリートによる無機質な質感と、哀愁ただよう影、どこをとってもかわいらしくて美しくて魅力的です。

あ、テトラポットはこんな奴です。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/8/80/Shouha-block.JPG

ちなみに、僕が認める魅力的なテトラポットは画像の上の方の丸っぽい奴だけです。悪しからず。あれ、でも角ばった方も眺めているとこれはこれで力強さを感じさせるデザインだなーって収拾つきませんね。

テトラポット商品を貼っていきます。

 

テトラポットのぬいぐるみですね。

ただぬいぐるみと言えど、馬鹿にできません。何と言ってもこのぬいぐるみ、コンクリート製です。本物のテトラポットもコンクリートで出来ているので、より本物に近いと言えるでしょう。本物志向の方に嬉しい一品です。サイズは色々あるようです。

というかぬいぐるみかこれ? ぬいぐるみの定義はなんだろう。

 

 水槽に置くためのテトラポットです。先ほどのぬいぐるみよりはかなり小さいですね。魅力的な商品ですが、個人的にはガラスコーティングのせいか微妙なテカリが気になります。テトラポットには無機質で、他人行儀であって欲しい。

 

【ビーチボールテトラ】日本製・テトラポットコンクリート色

【ビーチボールテトラ】日本製・テトラポットコンクリート色

 

 テトラポットの形をしたビーチボール(?)です。

ビーチボールなので、中に空気が入って膨らんでいるパターンですね。持って行けばプールや海水浴で人気者になれること間違いなし! 

 

 

+d テトラ ブルー D-800-BL

+d テトラ ブルー D-800-BL

 

 テトラポットの上部に穴が空き、中が空洞になっている小物です。使用例のように花を飾るとても可愛らしいです。ただこのサイズだとすぐ枯れそうなので、造花の方がいいかも。部屋に気軽におけるのもポイント高いです。

 

AKUTSU-JYUSHI カードスタンド CS-5 6個入り

AKUTSU-JYUSHI カードスタンド CS-5 6個入り

 

 個人的に当たりなのがこの商品。若干の実用性のテトラポットの造形美が見事にマッチしています。ただ、クリップ部分のデザイン(というか既成品?)がごちゃっとしていて微妙です。もっとシンプルでいいのにー。

 

テトラポットは一部では景観的によくないという議論があるみたいです。個人的には素敵な造形だと思うのですが、人の価値観はやはり人それぞれですね。工業的で大量生産のものは、景観議論の対象になりやすいのかも。

 

テトラポットの出てくる作品と言えば、コレ。