ひびひびもんもん

日々日々悶々と書き散らしながら

何だかんだブログが一ヶ月経過し、30記事突破。正直自分を褒めてあげたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

何だかんだブログを一ヶ月継続することができました。パチパチパチ。

いやー、本当に拍手モノです。他の方ならいざ知らず、あの継続力のない僕が(抜けた日はあれど)一ヶ月間ブログを書き続けたことは、本当に驚きです。何と言ってもブログが書けないという内容で4回も記事を書いていますから。

 

過去の僕の継続史を見てみると、

・早起き→1日

・筋トレ→3日

・パン作り→2日

・筋トレ2→1週間

・ストレッチ→1週間

・ランニング→1ヶ月(大会があったので)

などなど、本当に情けない状態です。正直何かを継続すること自体が結構苦手なんだと思っています。

 

でも、案外と強制力のあるモノは別で、誰かに指示されればそれなりに続けるでしょうし、ランニングのように直近に目的があれば何とかやっていくことができたりします。責任の所在が友達なんかにある場合も有効でしょう。どちらにしろ、ある種の強制力が必要なんですね。

 

今回のブログと言えば

・目的→続けることに意義がある。ゴールは無い。

・一日一記事→普通に時間かかる。けっこう辛い。

・誰に命令もされてない→完全に自主的。

という感じでという強制力どころか、目的も曖昧で続く要素がありませんでした。本当によく続いたなぁ。

 

一ヶ月ブログを書き続けること。それは普通の人にとっては何てことのない事柄なのかもしれませんが、目的もなければ、誰に命令されたわけでもない、責任は自分の中で完結するし、記事を書き続けるのも大変という状態だった僕にとってはとても意義のあることでした。

わけの分からないブログになりつつありますが、今後も継続していけたらと思っています。数少ない読者様は本当にありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

ではまた。

「続ける」技術

「続ける」技術