ひびひびもんもん

日々日々悶々と書き散らしながら

ブログで書く内容を、迷う。ひたすら迷う。猛烈に迷う。激甚に迷う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:ncxjsufid:20141119101340j:plain

ここ数日、書く内容を悩みまくりです。この記事を書く前に1時間くらい椅子に座って考えてました。

過去にもブログが書けなくて悩んでいます。

書く内容に迷うのは目的が設定されていないからだと思っています。例えばひたすら建築の魅力を伝えたいのであれば、建築系の記事ばかりを書けばいいし、自分の考えを世に広めたいなら、思考内容を書けばいいし、アフィリエイトで稼ぎたいなら、それを目的に稼げる記事を書けばいいと思います。

現状、僕自身が設定しているこのブログの存在意義は「毎日一定の量の文章を書く」、それを通して何か得られればいいなということです。つまり、凄く曖昧なんですね。だからこそ、書く内容がバラバラで、書く際にも迷ってしまいます。

ネタが無いわけじゃなくて、むしろ「どんだけ下書き溜まってるんだよ」って状態です。でも、ネタを一つの記事に昇華することがまだまだ慣れていないので時間がかかってします。また、長い時間をかけて書いた記事が論理的に破綻してたりすると立ち直れません(更新を休んでしまっている場合はこういう時です)。

 

今後

一ヶ月とか2週間とかそういう一定の期間で、テーマを決めて書いてみるのもありなんじゃないかと思っています。今週はゲーム、今週は本、今週は建築などなど。

もう一つ可能性としては今取り組んでいる卒業設計の内容をひたすら書き続けるといったものです。でも、わざわざブログで書く意味があるのかと言われると何とも疑問。

 というわけでまだまだ悩み中です。こんなよく分からない記事で、とりあえずお茶を濁してます。でも、こんな内容でも一応600文字以上あったりしますw

ではまた。

 

「できる人間」を目指すなら、迷うのはやめよう 22歳からの人生の法則

「できる人間」を目指すなら、迷うのはやめよう 22歳からの人生の法則