ひびひびもんもん

日々日々悶々と書き散らしながら

【WEBデザイン】リンク文字のアンダーラインは可読性を低下させるんじゃない?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログのデザインについて悩んでいるのですが、テーマを一括で変える変更点が多すぎて辟易しています。そんな模索の中で気になったのが、リンク文字のアンダーライン。アンダーラインが付いているリンク文字を見ると読みにくいと感じたのです。

このブログを参考にして説明していきます。

 

f:id:ncxjsufid:20141214221026j:plain

↑アンダーライン有り。

 

f:id:ncxjsufid:20141214221055j:plain

↑アンダーライン無し。

 

どうでしょうか。どちらの方が見やすい、読みやすいですか? 僕はアンダーラインが無い方が見やすいと思いました(正直個人差はあると思います)。今度は文字が段になっている場合です。

 

f:id:ncxjsufid:20141214220158j:plain

↑アンダーライン有り。

 

f:id:ncxjsufid:20141214220047j:plain

↑アンダーライン無し。

 

どうでしょうか。どちらの方が見やすい、読みやすいですか? こちらも同じく、僕はアンダーラインが無い方が見やすいと思いました(正直個人差はあると思います)。段の方が特に読みにくいかな?

 

はてなの公式テーマ、インストールテーマどちらも試して来ましたが。リンク文字のアンダーラインはテーマによってそれぞれです。

アンダーラインの有無なんて全く気にかけて無かったのですが、最新記事の表示方法を考えているうちに気になってきたのがきっかけです。

アンダーラインがあったほうが、リンクの文字であることが分かりやすいので、それはそれで利点があります(文字の色を変更するなど対応策は色々有ります)。でもそれ以上に、文字の可読性を低下させてしまう欠点の方が大きいなぁと感じました(特に段になっていると)。

ではまた。