ひびひびもんもん

日々日々悶々と書き散らしながら

【オフライン限定】GoogleChromeのみ遊べる横スクロールの恐竜ゲームに気がついた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

僕は普段インターネットのブラウザはGoogle Chromeを使っています。

何気なくブラウザを開いたら、通信が切れていました。んで、Chromeユーザー御用達のこの画面になりました。

 

f:id:ncxjsufid:20141129215350j:plain

 

おいおい、勘弁してくれよと思いながら通信をリセットし、しばらくパソコンを放置していました。再びパソコンを使おうと思った時に、何と画面が変わっていました。

 

f:id:ncxjsufid:20141129220743j:plain

 

何 だ こ れ は

 

これは、Chromeに搭載されたゲームだったらしく、最初の「インターネットに接続できません」という画面で「スペースキー」を押すことで始まります。

僕はたまたまスペースキーを押していたようで、放置している間にゲームオーバーになっていたようです。

 

その後、遊んでみると単純な横スクロールのゲームなんですが、シンプルなテイストと、ジャンプ時の軽快な効果音が相まってなかなか楽しめました。

通信が繋がるまで時間を要する場合は、このゲームで一息つくのもアリですね。

この機能って、Chromeというインターネットブラウザに必要な機能では無いですよね。でも、こういう遊び心こそが、ユーザーの心を掴み、Googleのイメージアップに繋がっているのかなぁと感じました。さすがはGoogleさん。

Googleさんの経営本、読みたい。評価めっちゃ高いし。

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス)  ―私たちの働き方とマネジメント

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント

 

 

ではまた。