ひびひびもんもん

日々日々悶々と書き散らしながら

「モンスターファーム2」がPSストアで配信されてモーレツに懐かしくなったので、好きなモンスターTOP10を貼ってく。

このエントリーをはてなブックマークに追加

モンスターファーム2

モンスターファーム2」といえば、言わずと知れたプレーステーションの名作ソフトです。僕自身、長い時間遊び、一喜一憂した思い入れのあるゲームです。

そんな名作が、遂にPSストアで配信されます(てかされてます)。モーレツに懐かしくなったので、僕の独断と偏見で好きなモンスターTOP10を貼っていきます(選ぶのが難しくなるので原種のみにしました)。

 

10. モッチー

言わずと知れたモンスターファーム2の初期キャラクターです。どのステータスもまんべんなく伸びる万能型ですが、逆に言えば何かに特化させることができないので、若干上級者向けのモンスターだったように思います。怪光線は正直ビビりました(引き気味に)。ラスボス、「モスト」は強かったなぁ。。。

 

9. ラウー

序盤かなりお世話になりました。そんなにワルでもないし、ステータスの振りも分かりやすいということで、結構育てた覚えがあります。叩きつけで相手がぺしゃんこになるのが快感でした。一番育てたのは「ラウレシアン」かな。Cランクのコイツは強かった。。。

 

8. ネンドロ

一度目にしたら忘れられないこの容姿が特徴的なネンドロさん。投げキッス等キモい技を結構持ってます。Dランクでも強キャラですが、なんと言っても忘れられないのがSランクの「オルドーフ」さん(黒いやつ)。何度こいつに殺されたか分かりません。。。

 

7. ハム

かわいいボクサーと言えばこのモンスター。殴って避けるヒットアンドアウェイの戦法で攻めます。技の一つ一つがやたらとカッコ良かったのが印象的です(屁は別)。ガッツの回復速度一番の「ヴァージアハピ」に当時やたらと憧れましたが、いかんせん教育に苦労しました。

 

6. ライガー

中二病をくすぐるあらゆる面でカッコイイモンスターです。繰り出す技、その容姿、鳴き声等とにかくお気に入りでした。でも終盤の技の決定力に欠けるかも。Dランクの「ウィンストン」さんの氷の玉は強かったなぁ。。。

 

5. ヒノトリ

こいつもスゴイ印象に残ってます。友達が「ビンチョー」のCDを見つけだし、育てた結果ボコボコにされました。回避命中かしこさがしっかりと上がる、とても育てやすいモンスターです。ファイアアリーバ強すぎ。ファイアウェーブ当たらん。

 

4. ゴースト

大好きなモンスターです。Cランクで出会ってからずっと憧れていたのですが、なかなかCDが手に入らず苦労しました。ただ、そこまでステータスが高くなく、かつ技もそんなに強いのがないので、戦いには正直不向きだったように思います。鳩の落し物はかわいすぎた。。。

 

3. ゴーレム

誰もが一度は育てることを夢見るます。小屋の拡張無しでは育てることすらできないクジラと双璧をなす超巨大モンスター。種類が多く、色々な容姿を楽しめます。命中を上げるのが結構課題で、一番記憶に残っているのは「ブルーマウンテン」です。フライングプレスは命取り。

 

2. デュラハン

こいつもとにかくカッコイイ。中二心をくすぐります。技も一々かっこいい。隠しキャラ的な存在が多いモンスターだったのですが、僕は庶民派なのでアローヘッド種のやつを育ててました。

 

1. アーケロ

確実に一番お世話になったモンスターです。中盤まで育てるのが下手っぴだった僕が、回避命中かしこさに絞ってステータスを上げ、やっとのこと四大大会を制覇することが出来ました。どの種類も大体育てましたが、やはり育てやすかったのはツンドラモンスターファームが楽しかったのは、半分くらい彼のおかげかも。

 

 

というわけで、TOP10を紹介してみました。みなさんの好きなモンスターはいましたか? ストーリーが最初の方はなかなか進まなかったのですが、オイリーオイルと夏美草の存在理由を知ってから急速に前に進みだしたのを覚えています。ソンナバナナ育成は、面倒だったのでやってないです。

PSストア モンスターファーム

 

モンスターファーム2

モンスターファーム2