ひびひびもんもん

日々日々悶々と書き散らしながら

年内にやらないと本気で真剣にどうしようもなく不味いのは、「卒業設計」だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

はてなブログにはお題というものがあるらしいです。書いてみることにしました。

今週のお題は「年内にやっておきたいこと」だそうです。このお題で思い浮かぶことは一つ、卒業設計です。ただ僕が卒業設計の進行を望むのは「やっておきたいこと」なんて気軽なレベルじゃありません、「やらなかったら終わりだよ」に近いです。

現状、僕の卒業研究がどれだけ進んでいないか、このまま進まないとどれだけ不味いかを書いていきます。

 

どれだけ進んでないか。

ハッキリ言ってほとんど進んでいない状態です。

僕は4年制大学の建築学科に所属しており、前期で論文、後期に設計を行うつもりでした。前期の論文はまあ、一応区切りはついたのですが、設計が現状草案(それすら怪しいが)しかできておらず、本気で進んでいません。

ちなみに周りはだいたい形は出来ており、今後どのような表現を行っていくかを検討している段階です。建築学科はこんなのを作ったりします(あくまでイメージ)。

f:id:ncxjsufid:20141201174454j:plain

 

これだけ進んでいない状態がどれだけ不味いか。

12月の10日に担当教員のチェックが入り、12月16日に簡単な概要を提出しなければなりません。本日が12月1日なので、本当に洒落になりません。概要どころか、ほとんど何もできていない状態なんですかから!

 

このまま進まないとどうなるか。

・卒業できない

マジで卒業できません。卒業後の入社予定の会社からは大目玉です。というか普通に採用されません。ちなみに、卒業研究の単位を落として卒業できなかったという事実は、就職活動する上では相当な重荷です。

どれだけ最悪の結果になろうと、卒業だけはしっかりとするようにしたいです。

・自分自身の自尊心崩壊

今すでに卒業設計にしっかりと取り組めていない自分自身に嫌悪感を抱いています。このまま本当に卒業設計が終わらなかったり、信じられないほどレベルの低いものになってしまったら、僕の自尊心は崩壊します。

今まで、何だかかんだそこそこのレベルで物事をこなしてきたと思っています。だからこそ、僕自身が今の卒業研究に対する態度が許せないし、周りも純粋に不思議な目で見てくるので、それもつらいです。

 

とりあえず明日からがんばります

完全にダメ男のセリフです。HAHAHA。

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉

明日からがんばる! 1 (電撃コミックス EX 150-1)

明日からがんばる! 1 (電撃コミックス EX 150-1)